FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリング

自分自身、今、虫歯治療にかかっています。

比較的新しい診療所に行っているのですが、カウンセリングが面白かったので紹介します。

丁寧な説明と併せて、「お口の健康手帳」というレポートをいただきました。

そこには、「診断書説明」「虫歯診断書」「歯周診断書」「治療のお知らせ」の4部構成になっており、自身の状況から今後の展望までが、図や絵と分かりやすい文章で書き記してありました。

この医院は、以前から込み合っていましたし、気にはなっていました。

流行る為の工夫の一つだと思います。
スポンサーサイト

カウンセリングルーム

多くの歯科医院では、チェアサイドで治療説明をしている。
しかし、チェアサイドでは、患者さんと歯科医療従事者が対等な関係になることができず、きちんとした説明を行うことが難しい状態にある。

また、患者さんは診療台の上では落ち着かないもので、きちんとした場所でゆっくり、落ち着いて話を聞く必要がある。

カウンセリングルームであれば、説明する側も患者さんの表情がよくわかるから、補足説明をすることもできる。

多くの歯科医院で自費が出ない最大の理由は「説明が足りない」からであり、カウンセリングルームをもう1台のユニットと考え、機能させることが、自費治療獲得の第一歩になると思う。

ある診療所では、カウンセリングルームを造るスペースが無い為、院長室を使っています。
診療後に必ず院長室に通して、本日の治療説明と今後の方針を説明してます。
これが、患者さんの評価をすこぶる上げている様ですよ。
プロフィール

ドクタードットコム

Author:ドクタードットコム

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。